遊戯室から大きな声が事務室に届きました。
もちろん,先生たちの声です。
未満さんの子はどこに?
先生が自作したソリに乗って,

先生に引っ張られて,

早いクリスマス,3人みんなご機嫌でしたあ。
先生たちが一番喜んでいました。
3人はぽかあーん
3人の表情がみんな違うんですよ。
★で目隠しをしていますが,星の下の真っ黒な瞳は,違うんだなあ。
遊戯室から大きな声が事務室に届きました。
もちろん,先生たちの声です。
未満さんの子はどこに?
先生が自作したソリに乗って,

先生に引っ張られて,

早いクリスマス,3人みんなご機嫌でしたあ。
先生たちが一番喜んでいました。
3人はぽかあーん
3人の表情がみんな違うんですよ。
★で目隠しをしていますが,星の下の真っ黒な瞳は,違うんだなあ。
やや寒いです。
雲の隙間から,日差しが差し込みました。
森の中に,小さな園児を発見。

グラウンドにも大勢いました。山にも上がっていました。

追いかけっこして離れて,寄って。

何か書いているの?「かいじゅう」だって。大きくかけているね。

今年の冬は,雪がないかも?
えっ,降っても少し?
冬だから,どっさり降ってほしいです。雪だるまを作る季節なのに,雪がない。
グラウンドは,凍結した硬い地面,霜が降りて白い葉っぱの芝生。
子どもたちは元気。元気。元気です。





時々ですが,みんな遊戯室に集まって,体操をします。こども園の場合は,踊り,遊戯という言い方が良さそうですが,「おどるんようび」という年中が発表会で踊った遊戯です。
とってもリズムが良く,ノリノリになります。
先生たちも,踊っていました。さすが,若い先生たちです。
園長は,カメラマンでした?

起き上がってノリノリ

寝転がってスヤスヤ

環境は子どもを育てる。環境説と言います。遺伝説に対応する考え方です。
幼児教育は,相応しい環境を整え,遊びを通じて保育することを大事にしています。
今日は,園内に設立している「園内委員会」でした。特別支援教育についてケース会議や課題別会議や支援を必要とする園児一人一人について職員間の共有を図ることがねらいです。
園児の特性に応じた保育の在り方や望ましい環境構成の在り方について,一時間ほど学び合いました。
下の写真は,給食について関心がある園児たちです。






