未満児さんでもちつき大会

 クリスマスが終わって,お正月まで残り五日となりました。

 いろいろあった2023年も終わろうとしています。

 今日は0~2歳までの園児がもちつき大会を行いました。

 これで来年も元気に暮らせそうですね。

 段ボールの臼に牛乳パックの杵で一人10回「ペッタン,ペッタン」おもちをつきました。

 上手につく子も,臼に杵をぶつける子も,先生の手を借りてつく子もいました。

 年長さんになると防火もちつきがあります。今回は予行練習になりましたね。

初めてのもちつき,様になってるね。
1歳児も見よう見まねでもちつきです。
杵が重そう,0歳児も頑張りました。

ついたもちをまるめて具材をいれて完成。
ついたもちを上手にちぎったり丸めたり

 

2023年12月26日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長