女中生が職場体験で来てくれました

 9月に入り,だいぶ過ごしやすくなってきました。

 8月31日は語呂合わせで『野菜の日』でした。

 地中で育つ根菜類(秋の野菜)がおいしく頂ける季節に入ります。

 さて,表題にもありますが異校種連携の一環として,女満別中学校の

2年生10名が職場体験学習で8月30,31日と本園にやってきました。

 コロナ禍でいろいろな体験学習に制約がかかる中で,生徒の皆さんは

「楽しかった」という振り返りからもわかるように“濃密”な時間を過ごす

ことができました。園児も中学生が来るのをとても楽しみにしていて,来る前から

教室を出てソワソワしてました。中学生はジャージに自分の名前を貼り簡易名札で

各学級に入り,一緒に遊んだり(誤解のないように保育指導の大事な領域です)

しながら過ごしました。

ご対面で園児も興味津々です。
ちゃんと聞いていましたよ。
年長組のみなさんとゲームで
アイスブレイク,距離が近くなりました。
2022年9月1日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長