一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる) の意味

1月,2月,3月は,あっという間に過ぎ去っていきます。

五輪冬季大会も盛大に終わり,あれよこれよという間に,3月の声が届き始めました。

卒園,修了シーズンです。

園内の季節行事の環境づくりは,「ひな祭り」です。

0歳児の掲示コーナー「ひなにんぎょう」
事務室横の「ひなだん」です。

インスタ映えのするコーナーです。

男の子,女の子,関係なく,子どもたちの健やかな成長を御祝いする日です。

ひな祭りの起源は古代中国,人間の厄除け,汚れた体を川に流すという「流しびな」だそうです。日本に伝わり,平安貴族のままごと遊びと一緒になり,「女の子の節句」となりました。今は「飾りびな」が主流です。

無病息災が,ひな祭りの起源です。感染対策に心がけて,ご家族みんなで,「我が家の,我が子の健やかな成長を祈って」,男の子・女の子関係なく,お祝いをしましょう。

朝一番,5歳児が2歳児の部屋に行って,体操を伝授しました。

終わったら,年下が年上に御礼のあいさつを丁寧に言いました。

2歳児も大きく成長しましたね。

もうすぐ以上児となりますので,立派な2歳児さん達でした。

2歳児さん,まとまりも感じられるようになりました。言葉も明瞭になって,意思伝達がばっちりできるようになりました。

遠くからでも,「えんちょうせんせい」って,大きな声であいさつできる子がいっぱいです。

今日も素敵な1日となりますように,心よりお祈りいたします。

2022年2月25日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長