みんな集まって

1人で遊ぼうとする子もいるし,2人で遊ぶ子もいます。

集団で遊ぶ子もいます。

1人で遊ぶ事も,2人で遊ぶ事も,みんなで遊ぶ事も大事です。

笑顔素敵
挑戦心,野心動物的本能
静かな時間
集団,動の時間
絵本の世界に浸る時間

十文字学園女子大学の特任教授、内田伸子さんのお話です。

「一人遊びをしている子どもの表情を、よく観察してみてください。真剣に何か考えていた楽しそうな表情で遊んでいたりするのではないでしょうか? そういうときは、いろいろなアイディアを試したりストーリーを思い描いたりしながら、自由な自分の世界に集中しています。つまり、一人遊びとは、その子が自分自身の内面世界を広げるためのもの。その子にとって大切な時間と考えていいでしょう。」

なるほど。一人遊びにしているとき、子どもの頭と心の中では重要なことが起こっているんですね。

だから,一人遊びはとっても大事です。

子どもが自立する時間なんですね。

次第に,他の子どもたちと遊ぶようになれば,心配はいらないということですね。

2021年11月29日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長