楽しいお祭りごっこ

PTA主催の「夕涼み会」を子ども達は見ています。例年は町のお祭りで,御神輿をかついだり,その後,園に戻り,お祭りごっこをして楽しんでいました。昨年は中止。一昨年は行いました。1年ぶりのお祭りごっこ遊びができました。

今年は,この夕涼み会の経験が,子どもたちのお祭りごっこのヒントになり,本日,遊戯室で,5歳児主催のお祭りごっこへと発展されました。

各地のお祭り,花火大会,盆踊りが中止となっています。保育教諭の心配りも伝わってきます。かなり精巧に準備されたお店屋さんばかりでした。

未満児の子どもたちも,保護者さんも参加して,大いに盛り上がりました。

わあ,こんなにたくさん作ったんだね。全部子どもたちの作品です。よく作ったね。何日もかかったんだね。努力だね。すごい,すごい。このがんばり。
いらっしゃいませ。一人でも大切なお客さんです。
楽しいね。いろんな店があったよ。ご家族も輪に入って。想い出の1つにしてくださいね。
お面もすべて手作り。すごい,すごい。子どもたちの力はすごい。偉大だ。天才だ。
上手だね,輪が入ったよ。私も入るといいな。
毎年「防火のはっぴ」を着て,市中を子ども神輿をかついで,「火の用心」を呼び掛けていました。

今年は,コロナのために,中止。代わりに,本日は,遊戯室ではっぴを着て,火災予防の雰囲気も表しました。お祭りのムードが高まりました。

そして,提灯やお祭りグッズが,遊戯室いっぱいに,吊り下げられました。こちらも,保育教諭ならではの

アイデアが伝わってくるものでした。

5歳児のみんな,年下の子どもたちの笑顔をひろげてくれて,どうもありがとう。

担当した先生たち,子どもたちのために,大変ご苦労様でした。夏の終わりの大きな企画でした。

子どもたちの笑顔同士がつながっていました。

今日は,良い1日となりました。

2021年9月1日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長