ザイルクライミング使用禁止

運動公園は,子どもたちの冒険の広場です。グラウンドとともに,園としても,有効活用しています。

この度,ザイルクライミングという遊具は,5歳以下の園児の安全配慮を検討し,園の活動としては使用しないことを決めました。事故が起こってからでは遅いという判断をしました。

特に,危険なのは,落下による事故です。使い方の誤りによる骨折,脳内出血,死亡事故が全国各地で報告されています。この遊具の対象年齢は6歳以上~12歳となっていることも判断の理由です。保育教諭が近くで見ていても,園児の身長の何倍もある場所から,万が一落下したら,助けることが不可能であり,大変な事故になることを想定しました。防護ネット等の設置を行えば良いとは思いますが,「6歳以上」という注意事項もあるため,園としては使用しないということにしました。

他の遊具も,対象年齢が3歳以上とか6歳以上となっています。使用する際は,保育教諭が必ず近くにいること。そして,先生の指導によって利用することとしました。最も怖い「落下事故」が想定されるような遊具の部分では,絶対遊ばせないことを徹底することとしました。

ご家庭でご利用している場面も多いです。保護者さんがいても,どうぞ,事故が起きないようにしっかりそばで見ていて,危険だと察したら,即座に遊びを止めてください。ご家庭で他の遊具をご使用する場合も,どうぞ,園児の安全には十分に気を付けてください。

2021年9月9日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長