久しぶりに,122名(26名欠席)が戻りました

本日付けで1名の転入により,在籍数122名となります。本日,ご都合による事欠23名,病欠・出停が3名となっています。感染コロナ,熱中症,RSウィルスと,症状が似ている病気が全国的に流行しています。夏休み明けもどうぞ,お子様の健康チェックの取組にご理解とご協力をお願い申し上げます。

1号保育の再開なので,みんなで夏休みの話や季節の話を聞きました。園では夏休みの思い出をさっそく絵に表したり,話し合ったりしました。

「なつやすみのつぼ」にたくさんの想い出が入ったようですね。

季節「あき」の話をしました。絵を見せながら短く話しました。

秋は,きれいな色をした葉っぱで遊んだり,木の実を使って,遊んだりできます。こども園の近くの森の木もきれいな色に変わっていきます。すると,3歳児の女の子が,先生に付き添われて,事務室に来ました。手に,黄色くなりかけた小さな葉っぱを持っていたのです。「秋」が,もう近くに来ているんですね。「ありがとう」ってお礼を伝えると,ニコニコして,先生と一緒に帰っていきました。

子どもの大きな発見を,手をつないで事務室に連れてこられた先生も大変立派です。子どもの夢と自信に満ち溢れた笑顔を大事にしていただきました。この子の豊かな心は,間違いなく大きな成長につながったと,私は,確信しました。教師と園児の間に芽生えた愛着と信頼の関係として,私は,いつまでも記憶することとしました。

叱らなければならない時もあるでしょう。しかし,日常の愛着と信頼の積み重ねがあってこそ,叱られた時の意味が,小さな子どもたちの大脳にインプットされていくのです。愛着と信頼の無い叱り方は,単なる暴力行為であり,恐怖心,不安をあおるしかないのです。

みんなマスクをして,人と人との距離を十分にとって,大きくもない小さくもない,優しく,美しい声で「こども園の歌」を歌って,再開したことを確認し合いました。

未満児は,さわやかな風に誘われて,公園に出かけました。

季節の変わり目の期間は,子どもたちにとって,たくさんの発見と遊びが広がる時間となります。

大人も子どもも,体調を崩しやすい時期でもありますから,朝夕の冷え込みにはくれぐれもご注意ください。

2021年8月16日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : めまんべつ園長