【本日の教育&保育】誕生会をしました

暑い日が続きます。子どもたちの体調は?全園で病欠は3名です。

元気に遊んでいます。

今日は,未満も以上も,誕生会でした。

みんなで,御祝をしました。命の大切さを教える日です。以上の場合は,園長からのお祝いの挨拶が必ず用意されます。

1年に12回行います。ですので,何を話したらいいのかすごく悩みます。

命の勉強の日だよと言って,話すことにしています。

心を込めてお祝いしようねって,呼びかけます。

そして,毎月「お花」をプレゼントして,その花の花言葉を教えてあげます。

玄関ホールにその花が1か月飾られています。

親からのお祝いの言葉が子どもに伝えられ,御祝いの品が子どもの胸に下げられます。そして,親子で記念写真です。親の言葉をみんなが聞いて,拍手をします。

先生たちからも贈り物があります。最後は,出し物を見ます。今日は4歳児の出し物でした。先週から練習をしていました。

保育室に戻って,親子で給食を食べます。今日はカレーでした。

2021年7月19日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者