【本日の教育&保育】誕生会をしました

天気が少しだけ良くなったかも?

未満の子たちは,保育室で誕生会を御祝いしました。以上の子たちは,遊戯室に集まり,同じように御祝いをしました。

誕生会の時は,いつも‥‥

「お誕生の人たちを心を込めてお祝いしましょう。自分の命,みんなの命,おうちの人たちの命を大切にする日です。」とこんなふうに,毎回話します。

それから,毎月「誕生花」を見ながら,花言葉を伝えます。

今月は「ルピナス」です。花言葉は「いつも幸せ」です。

誕生会の前は,2歳児から5歳児まで揃って,「たいそう」(下写真)をしました。こども園で取り扱う体操の歌には,ほんとに楽しい歌があります。振付も楽しいです。お年寄りにもいいんじゃないでしょうか。認知症の予防になりそうです。「ラーメン体操」なんかとても面白い体操です。

みーつけたあ~

「箱ソリ」かな?お気に入りみたいです。

2021年5月25日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者