【本日の教育&保育】少し早い「こどもの日集会」&誕生会

外の天気は今日も晴れでした。

外に出て遊ぶことができました。午後からの2号保育も外に散歩に出かけました。

今日の給食です。副食の魚のフライに,「こいのぼり」が立てられました。また,その横にはデザートにも,「こいのぼり」の絵が描かれていました。以上児参加の集会では,園長から「こどもの日」の意味を話しました。親の願いの話を簡単にしました。

フライの「こいのぼり」は,市販の物かなと思って,栄養士に聞きましたら,「調理員の手作り」でした。心を込めて,100本以上を作ったんですね。有難うございました。

彩が楽しい献立てでした。つまようじに付けられた「子どものこいのぼり」は調理員の手作りです。

未満児は保育室で,誕生会を行いました。長時間になりますから,以上児は遊戯室で行いました。どちらも,お誕生した人たちを,心を込めてお祝いができました。聞き方も上手でした。

優しくて,心が強い,元気な子どもに,どの子も,きっとなりますね。

美しいお魚,美しいお花,そして,美しい景色や美しい「人の心と命」そんなお話を,子どもたちにしました。みんなとっても美しい気持ちで,お祝いをしました。

2021年4月28日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者