【本日の教育&保育】今日は小雨模様、体調も崩れますね

今日は、自己の風邪症状で欠席をしている園児は11名、9.5%です。ほぼ平常時と同じ割合です。鼻水と咳が多く、発熱症状も連絡が入っています。鼻詰まりや鼻水で、十分な睡眠がとれない場合も多くあります。乾燥すると、喉や鼻の粘膜が乾き、不快な症状が強くなります。

外は雨模様ですが、保育室は、本日だいたい室温22℃、湿度30~40%ほどでした。やや湿度が低いようです。

年中さん、狭い所に集まるのが大好きみたい。

朝から先生と遊ぶ未満の子ども達。

朝からスマイルな3歳児、こんな時、脳からドーパミンという意欲ホルモン、快ホルモン、喜びホルモンが分泌されているのでしょうね。

先生のお話を集中して聞いている5歳児です。この集中力もドーパミンが関係しています。

ドーパミンは、ごろごろしたり、座ってテレビを見ている時には分泌されず、勉強を行う、体を動かす、遊ぶ等、実際に行動を起こしている時に、活性化する脳内物質です。

ですから、いっぱい遊ぶ、いっぱい笑う、いっぱい運動をするって、脳科学の理にかなったことなのです。

やる気を出したいと思ったら、まず動くことが肝心です。

自分に対するご褒美も効果があるとされます。

あと一時間勉強したら、ケーキを食べていいと、自分に対するご褒美があると俄然やる気が出ます。ご褒美があると作業がはかどって、ドーパミンがたくさん分泌されてきます。

2021年4月19日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者