【本日の教育&保育】いよいよ第1回の卒園式準備よし

第1回の卒園式の準備よし。

天気はよし。明日の主の卒園生、元気に登園してほしいと願っています。かなり規模縮小、やむを得ず。仕方無し。それでも、お祝いには変わりない。卒園生の巣立ちをみんなで祝福しよう。そして、教え子たちと悲しい別れをしよう。喜びの悲しみである。担任の先生、一年間こんなに成長させてくれてご苦労様でした。長い教員人生のうち、一度は卒園させてみたいと思います。

会場は心を込めて作りました。教員として、この時間がなんとも言えないんですよ。親もそうでしょう。

感染対策として距離をとっています。でも、ご家族同士は隣席です。

今一度、次のことを全職員に考えてほしいです。

「教育は人なり」という言葉の意味は何だろう?

2021年3月22日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者