【本日の教育&保育】窓からこんにちは!

窓から見た保育室は、どんな感じかな?

0歳児の窓。

靴下をもって、何かがうまくできたのかなあ?みんなで喜んでいたよ。

次は、1歳児の窓。外に行く支度をしてたよ。たくさんあるから一人ではできないよう。

はい、次は2歳児の窓です。あっ、見つかってしまったあ。

すぐ手を振ってくれたり、反応を表すから小さい子って、とっても愛想がよく、かわいいですよね。廊下から「ばいばい」だよ。

以上児は、体育館でリズム体操に挑戦。3歳児。

4歳児の年上に、習って、年下の子たち、頑張ってたよ。

今日はややあたたかい。だから、みんな外に出て、太陽のエネルギーをいっぱいいただいたよ。今夜は、もぐもぐだね。夜はぐっすりお休みなさい。かな?

色水遊び。ソリ滑り。尻滑り。かまくら遊び。穴掘り遊び。遊具遊び。

みんな、いろんな遊びをしていたね。

自分の好きな遊びを飽きるまでしてほしいなあ。

大人は、子どもたちの好奇心を高めるために、好きな遊びをさせて、時間まで子どもたちの心を満足させてほしいなあ。

禁止や制止や制限やブレーキは最低限。

アクセルもブレーキも、子どもたちに任せましょ。

2021年2月12日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者