【本日の教育&保育】和食「ごはん・味噌汁・サンマ…他」

子どもたちはどうかなと以上児の部屋に入って観察してきました。

和食ですが、子どもたちの多くは、想像以上のよい顔で食べていました。

各部屋、感染対策を取りながら、安全に食べさせていました。「おいしいかい」と聞くと、「おいしい」と返ってきました。献立は、このHPで紹介していますのでご覧ください。

サンマの煮つけ、炒り豆腐、ふりかけ(人気あり)、味噌汁です。月に4,5回ごはん&味噌汁の日があります。大事です。ごはんと味噌汁の栄養価を考えても大切な食べ物です。

味噌汁のだしは、「昆布だし用」「削り節だし用」を用いています。

はしとスプーンとフォークを使い分けて、食べ物をできるだけ残さないようにして食べていましたあ。

胸を張って、食べています。さぞかし、「もぐもぐ」おいしかったのでしょうね。

でも、「お代わり」をたくさんしている状況の報告がありましたので、ちょっと制限をさせることとなりましたあ。

大空町の児童生徒は、全国全道と比べると、「肥満傾向」という結果があるそうです。給食は、未満の離乳食も含め、カロリーを細かく計算していますが、お代わりのし過ぎは要注意ということですね。

先日のお弁当は、お代わりできませんでした。当たり前ですね。

2021年2月18日 | カテゴリー : 園長ブログ | 投稿者 : こども園めまんべつ管理者