先週の16日は年少組,19日は年中組,23日は年長組の学年参観日がありました。
各学年ともに親子で楽しく時間を過ごしました。
リズム体操やファッションショーの衣装製作を一緒に行い,親子の絆を深めていました。



年少組(胃腸炎で休むご家庭が多かったです)年中組(親子で取り組む内容に変化が) 年長組(ステキな衣装が完成しました)


こども園コレクション。親子でランウェイ。年長組の保護者には硯 邦子教育相談員から就学前の流れについて情報提供がありました。
先週の16日は年少組,19日は年中組,23日は年長組の学年参観日がありました。
各学年ともに親子で楽しく時間を過ごしました。
リズム体操やファッションショーの衣装製作を一緒に行い,親子の絆を深めていました。
年少組(胃腸炎で休むご家庭が多かったです)年中組(親子で取り組む内容に変化が) 年長組(ステキな衣装が完成しました)
こども園コレクション。親子でランウェイ。年長組の保護者には硯 邦子教育相談員から就学前の流れについて情報提供がありました。
小学校との接続を意識しながら就学前の園児のようすを教育委員会の硯教育相談員,
女満別小学校の中野教諭に参観していただきました。
午後からは各クラスの園児のようすについて情報交流と共有のための協議を行いました。
作業をする前に説明を聞きます。 黄色の水入れの3つの口にはルールがあります。水で絵の具を薄めて図形が完成!
たいよう組とあおぞら組の年長さんは,〇や△や▢を画用紙に描きました。
指定された色の絵の具をパレットに入れてから筆に水をつけて色を薄めて図形の輪郭を
ぬってから同じ方向に筆をはこびました。
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿がありますが,その中の一つに「数量や図形,
標識や文字などへの関心・感覚」があります。今度は街を散歩したときに,どんな形のもの
が何個あるか,それはどんな色なのか,探検するとおもしろいですよ。
4月から始まった園での生活も1カ月半が経過しました。
今週は連休明けということもあって,お家に帰りたがる年少さんも何人かみられました。
寂しくなっちゃうんですね。少し時間が経つと泣きやんでケロッとしている子がいるかと
思えば,長期戦になったりする子には「何時に迎えに来るように園長先生にお電話をしてもらったから
ね」と伝えて安心感をもてるようにしています。
来週は参観日があります。お忙しいとは思いますがお子さんのようすをご覧いただきますようお願いい
たします。
風邪症状(発熱,鼻水,咳やのどの痛み)や下痢・腹痛でお休みするお子さんが増えています。
感染性胃腸炎も流行っているようです。今週は今日で終わりますが,下痢や嘔吐の回数が気になる
ご家庭はコドモンなどでお知らせください。
未満児の各教室の前には今日のようすを記入したホワイトボードがあります。こどもの動きやようすがわかります。
先生方も頭の中が整理できてとても良い方法ですね。
サクラの花やチューリップ,チョウチョをモチーフにして自己紹介です。季節感が出ています。
空気は少しひんやりしてますが,晴天の1日。
近くの運動公園に出かけました。
遊具で遊んでいると女満別中学校の生徒さんと遭遇しました。
一緒に遊んでくれる生徒もいてよかったですね。
格好よく並んで出発しよう 運動公園の遊具で遊ぼう
芝生の上は気持ちがいい 中学生といっしょに!
明日からゴールデンウィークが始まります。来週の1日と2日を休むと最大9連休になります。
ある調査によると9連休をとる人の割合は5人に一人だそうです。
さて,今日は「こどもの日」を先取りしてお祝いをしました。
鯉のぼりを上げる由来をお勉強したあと,元気に『鯉のぼり」を歌いました。
鯉は縁起のいい生き物。泥水にも負けず,滝登りで竜になったお話もあり,
大きくたくましく成長してください。
玄関前には年長さんが作った鯉のぼりが泳いでいます。よく見るとウロコの部分は
折り紙を細かく切り絵にしています。細かい手作業は集中力が身につきますよ。
大切な力です
4月生まれのお誕生会もありました。
4月生まれのお子さんは自分の好きなものをみんなに紹介できました。
チョウチョを歌ってみんなでお祝いしました。